第7回マスダの野菜のプロが教える実践講習会

カテゴリー │イベント・講習会のお知らせ

最終回となる第7回栽培講習会が行われました。

前回からしばらく間が空きましたが、その間もキャベツや

プチヴェールが順調に育ち、いよいよ収穫の時を迎えました。



芽キャベツの収穫では、葉をかき取りながら芽キャベツを収穫。


第7回マスダの野菜のプロが教える実践講習会


そしてとくみつとふゆみつキャベツは、

大きくしまったキャベツをナイフを使って収穫。

中には「キャベツを収穫するのは初めてだよ!」という方も。


第7回マスダの野菜のプロが教える実践講習会


そして旬を迎えるケールは、その場で葉を折り取り試食。

この時期のケールが持つ甘さと美味しさに皆さん驚いていました。


MASUDAで作っている青汁は、

この旬のケールが持つ美味しさを活かしています。


第7回マスダの野菜のプロが教える実践講習会


プチヴェールも「大きくて立派に育っているね!」と喜びの声を頂きました。



収穫も終わり、いよいよ試食会。

試食会では、実際に素の状態のキャベツと

プチヴェールの食べ比べとサラダを作り、さらに皆さんで

お持ち頂いたドレッシングと併せて試食頂きました。


とくみつ・ふゆみつキャベツの違いを食べ比べしてみると、

「すごくおいしい!」「こんなに甘いの?!」と驚きの声があがり、


第7回マスダの野菜のプロが教える実践講習会


プチヴェールも「そのままですごくおいしい!」とありがたいお声を頂きました。


第7回マスダの野菜のプロが教える実践講習会


さらに、皆さんが持ってきていただいたドレッシングを使った試食では、

ココナッツオイルを使って食べるという、今までに無い食べ方を

ご紹介頂けたりと、終始笑顔あふれる、とても楽しい試食会になりました。


今回の野菜のプロが教える実践講習会。長期にわたり、苗の定植から追肥、

台風対策からその都度の手入れの方法まで、MASUDAの品種を実際に育て、

収穫・試食までを体感頂きました参加者の皆様に心よりお礼を申し上げます。

これまでの経験を活かして、今年の野菜作りにぜひお役立て頂ければと思います。


ありがとうございました。


第7回マスダの野菜のプロが教える実践講習会



----------------------------------------------------------

●青汁通販・野菜のプロ増田採種場オンラインショップ
  http://www.masudaseed.com

 フリーダイヤル:0120-831-050
 受付時間:8:30~17:30(日、祝日除く)
 フリーFAX:0120-831-855



同じカテゴリー(イベント・講習会のお知らせ)の記事


削除
第7回マスダの野菜のプロが教える実践講習会