第6回マスダの野菜のプロが教える実践講習会

カテゴリー │イベント・講習会のお知らせ

先週の土曜日に第6回マスダの栽培講習会が行われました。


第5回目はあいにくの雨となってしまい、座学のみの講座になりましたが、

今回は快晴でとても気持ちの良い天気に恵まれました。


今回の講習では、プチヴェールの下葉かきと、

プチヴェールのシュート芽の対応や、メキャベツの収穫を行いました。


まず、少し時期が遅くはありましたが、

プチヴェールの下葉かきを行っていきます。



第6回マスダの野菜のプロが教える実践講習会



下葉を主茎から約3cm位のところで折り取りながら、

シュート芽があれば一緒に採っていく作業を皆さんで行います。


皆さんコツをつかんでくると、すごいスピード下葉をとっていくので、

かなりの量の下葉がありましたが、無事時間内にとる事が出来ました。



第6回マスダの野菜のプロが教える実践講習会



メキャベツも大きくなったものを収穫して頂き、搾れば栄養満点の

青汁として飲む事が出来るプチヴェールの葉と一緒にお持ち帰り頂きました。



第6回マスダの野菜のプロが教える実践講習会



今回は冷たい風がふく中でしたが、皆さん元気に作業を終えられ、

いよいよ次回は、最終回。待ちに待った収穫と試食会です。


たくさんのプチヴェールや、キャベツ、メキャベツやケールなど、

収穫が出来そうで今からとても楽しみです!


参加頂きました皆様、寒い中お疲れ様でした!




----------------------------------------------------------

●青汁通販・野菜のプロ増田採種場オンラインショップ
  http://www.masudaseed.com

 フリーダイヤル:0120-831-050
 受付時間:8:30~17:30(日、祝日除く)
 フリーFAX:0120-831-855



同じカテゴリー(イベント・講習会のお知らせ)の記事


削除
第6回マスダの野菜のプロが教える実践講習会